14


ある業界に強気で、その業界のテーマ別ファンドに投資しようと思った場合、どのようにしてファンドを選ぶのでしょうか?

実際には、選択の余地はたくさんあります。 例えば、タイプ別に見ると、パッシブなセクターETFのインデックスファンドと、アクティブに運用されるセクター・テーマ・ファンドがあります。 前者のタイプのセクターETFインデックスファンドは、既存のセクター・コンセプト・インデックスを忠実に再現し、そのセクターの原株のほとんどに投資し、そのセクターの平均的なリターンを得るためのアクティブな銘柄選択を必要としません。 そのため、同一セクターの類似したETFインデックスファンド間のリターンの差は、一般的に比較的小さくなります。 同時に、これらのファンドのリスクファクターは、セクターをテーマにしたファンドよりも若干低い。 より分散されており、バランスのとれた配分になっています。

セクターETFのインデックスファンドの選択も、設定時期、ファンド会社の規模や体力、ファンドの規模などを考慮して、比較的簡単に行うことができます。 ファンドマネージャーは、最も重要な要素ではありません。

しかし、アクティブ運用のセクターテーマファンドは違います。 これは、ファンドマネージャーが積極的にリサーチを行い、投資対象となるセクターの中で最も優れた企業を選択することを必要とするものです。 ファンドマネージャーのセクター洞察力と銘柄選択能力が試されます。 そのため、このようなファンドのリターンは、ファンドマネージャーの水準に直結します。 そのため、同様のファンドのパフォーマンスレベルは大きく異なる可能性があります。

セクター・テーマ・ファンドの選択はより複雑で、ファンド・マネージャーの選択をより重視しなければなりません。

また、ファンドの購入・買戻し・運用手数料を考慮すると、パッシブ型のセクターETFインデックスファンドの方がアクティブ運用のセクターテーマ型ファンドよりも手数料が低く、長期保有の場合はこのコストを考慮する必要があります。

精選文章:

購買資金如何止盈?最好的資金止盈方式

初學者怎樣啟動基金定投?資金定投技巧及注意事項

資金管理者的投資風格是什么?資金管理人員分為哪些類別?